第2回さむらいフィーカin Okayama イベントレポート

2/14(水)にサムライスクエア主催の社内交流イベント「第2回さむらいフィーカin Okayama」を開催いたしました!

今回は、岡山の大卒新卒内定者も参加し、社員同士や新入社員との交流を深める素敵なイベントとなりました。
 

▼前回のイベントの様子はこちら!

第1回 さむらいフィーカin Okayamaを開催しました!
 

■さむらいフィーカとは?

仕事の息抜きやお菓子休憩をしながら、気軽に参加できる社内交流イベントとして企画しました。

グループ社内の従業員を対象に、新人・責任者・他部署社員が交流できる場をつくり、更なるエンゲージメントの向上を目的としています。

今後は社内従業員だけでなく、「グループ各社の求人に興味がある求職者・新卒学生」と「人事・先輩社員」の交流の場もできればと思います。
 

~フィーカとは?~

スウェーデンの慣習で、「家族や友人などとコーヒーや軽食を取りながらコミュニケーションを図る」という意味です。日本でいうところの「3 時のおやつ」といった感覚。
 

 
 
■イベントの様子

2回目の開催となり、前回比で+13名もの社員が参加!

今回は岡山の新卒内定者も交え、楽しいひと時を過ごしました✨
 

会場内には、社内部活動の魅力を伝える部長コメント入りのポスターが掲示され、

10の部活紹介と直近の活動内容を紹介⚽⛳

新たな部活動の参加者や新規部活の発足を期待し、多くの社員が部活に興味を持つきっかけになりました!
 

イベント開催日はちょうどバレンタインデー💝

チョコレートをもらう人が多い日なので、

ホワイトチョコ系の焼きチョコや抹茶チョコのクレープクッキーなど

変わり種のお菓子が用意され、参加者に喜ばれました😋
 
 

■参加者の声

イベント終了後のアンケートで寄せられた、ご感想の一部を紹介いたします。
 

・交流も深まっていい息抜きになった!

・休憩もあんまり話せない人とも喋れる。

・普段話すことが少ない人から部活の面白いエピソードを聞けました。

・新卒の方との交流になるのはいいなと思いました。お菓子も食べられて楽しかったです。

・部署によって、繁忙時期が異なるので一概に言えないが、多くの方がこられていたので参加しやすい時期だったのだと思います。

・お昼明けのタイミングで午後からの稼働へのリフレッシュができた!
 

 
 
■開催後記

前回を上回る参加者数に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです…!

今回は開催日時を中旬にして、開催時期は事前予告したり、タイミングもよかったのかなと思います。
 

新卒内定者の方からは、「社員の方はみなさん良い人で安心しました!交流ができて良かったです!」との嬉しいコメントもいただけました!
 

趣味や部活の話題で盛り上がることができ、

気になる部活がある方は、ぜひ社内部活動に参加してくださいね♪
 

次回の開催は、、、

いよいよ広島での開催をしたいと思います…!!

時期は4月の新入社員が入ってからのタイミングにしたいので、4月以降で考えています。
 

不定期開催のイベントですが、今後も続けていく予定です。

またの機会に多くの皆さんが交流できることを楽しみにしています😊

ありがとうございました!
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です