第1回 さむらいフィーカin Okayamaを開催しました!

11/29(水)にサムライスクエア主催の社内交流イベント「さむらいフィーカin Okayama」を初開催いたしました!

イベントの様子や参加者のご感想などお届けいたします✨
 

■さむらいフィーカとは?

仕事の息抜きやお菓子休憩をしながら、気軽に参加できる社内交流イベントとして企画しました。

グループ社内の従業員を対象に、新人・責任者・他部署社員が交流できる場をつくり、更なるエンゲージメントの向上を目的としています。

今後は社内従業員だけでなく、「グループ各社の求人に興味がある求職者・新卒学生」と「人事・先輩社員」の交流の場もできればと思います。
 

~フィーカとは?~

スウェーデンの慣習で、「家族や友人などとコーヒーや軽食を取りながらコミュニケーションを図る」という意味です。日本でいうところの「3 時のおやつ」といった感覚。
 


 

■イベントの様子

お昼休憩終わりに立ち寄ってくれた方が多く、参加者は15人!

好きなお菓子と飲み物をとりながら、普段話さない人や業務外のお話しで楽しんでいました✨
 

入退室自由なので、数分だけ立ち寄ってくれる方や30分以上ゆっくりしている方も😊

営業部・WEB制作部・人事部・経理部の社員が、入れ替わり立ち替わり参加されました。
 

今回イベント参加が難しくても、様子だけ見に来てくれた人がいて嬉しかったです♪
 
 

会場内には、ちょうど11月に実施した社内アンケートの集計結果を掲示していて、社員ランチ事情のコーナーが一番人気!🍜🍱
 

社員のおすすめランチ場所やメニューを見て

「最近このお店いったよ~」「これ美味しかった!」と盛り上がっていました! 


 

■参加者の声

イベント終了後のアンケートで寄せられた、ご感想の一部を紹介いたします。
 

・お昼休み頃だったので参加しやすかったです!

・普段話さない人とコミュニケーションが取れました。

・仕事関係なく普通に楽しくおしゃべりできるのは、思っていた以上に楽しかったですし、気持ち的にリフレッシュできました。なによりお菓子が美味しくて、心も胃袋も満たされました。

・会自体はすごくいいものでしたが、参加者が少し少なかったです。

・お菓子や飲み物で気分転換できたし、周りの飲食店の事を知ることが出来ました。

・また開催お願いします!
 
 

開催時期については、各部署で参加しやすいタイミングが違うので意見がばらつきました。

どの部署も気軽に参加できるようにしたいですが、今後の課題ですね…!
 

・忙しくなる前で良かったです!!

・可もなく不可もなくといった時期でした。

・月初にしていただけると、もっとゆっくり過ごせます。

・月末より中旬の方が参加しやすいです。
 


 

■開催後記

ご参加いただいた皆様、当日のサポートをしてくれた人事部メンバー、

本当にありがとうございました!
 

初開催で何人来るか分からず、1人で企画と準備をしてずっと不安でしたが無事に開催できてホッとしています。。

イベント中には新人社員の方から「こんなイベントよくあるんですか?いい会社ですね!」と言われたのが本当に嬉しかったです…!!
 

ちなみに、準備で一番悩んでいたのはお菓子をどのくらい用意するか。。

最初の企画案からだいぶ少なめにしましたが、けっこう余りました笑

(余ったお菓子は参加者にお持ち帰りしてもらったり、来れなかったメンバーにお裾分け🍪🍫
 

開催後アンケートでは「また参加したい」「また開催お願いします!」という声が多く、

こんなに喜んでもらえると思っていなくて、開催してよかったと心から思いました!
 

今回ご都合が合わなかった方も多かったので、

またの機会にご参加をお待ちしております😊
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です